So-net無料ブログ作成

サイレーン(ドラマ)の意味とロケ地は? [耳より芸能]

サイレーンは、モーニングで連載された山崎紗也夏氏の人気サスペンス漫画「サイレーン」が原作となり2015年のドラマで話題を集めました。サイレーンは、「刑事×彼女×完全悪女」の3人がシーンを大きく展開させていく物語。

ロケ地は
:立川駅南口
:立川のカラオケ館付近
:立川市錦町2丁目衛門ビル前
:中央医療学園専門学校
:秋葉原
などで行われいました。


Sponsor








サイレーンの意味


「サイレーン」というタイトル。“サイレン”はよく耳にしますが、「サイレーン」は聞いたことがありません。同作品において、作者のどのような意味合いが込められている?


サイレーンの意味は、「サイレン」と「セイレーン」を掛け合わせた造語です。サイレンはよく耳にする緊急事態の際に音を鳴らして周囲に危険を知らせるもの。警察・刑事物のドラマのためサイレンという言葉を使用するのも納得です。


では「セイレーン」とは一体何か?セイレーンはギリシャ神話に出てくる海の怪物、上半身が人間の女性なのに対し、下半身は鳥の姿をしています。美しい声で聴く人を魅了する不思議な能力を持っており、主に岩礁で歌うのだが、美しい歌声を聴いて魅了された人は、乗っている船を遭難・難破させてしまう。美しい姿で近づき、相手を騙して死に追いやる、まさしく橘カラのイメージと重なります。原作の山崎紗也夏氏は見事なタイトルを付けていました。



Sponsor








nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。